shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練9日目

6月22日(火)

今日は授業後に、キャリアコンサルティングというものがあった。実際、毎日授業についていくのが精一杯で、こんな中でいつ就活するんやろって思ってたので、就職活動に関する具体的な流れを教えてもらえてよかった。まずは10月までに自分が授業で学んできたことを活かしてポートフォリを作成する。作成できた段階で、練習として企業にエントリーしてみると良いとのこと。

実際新卒から11年ずっと同じ会社にいて、一回も転職活動したことがない身としては、書類選考やら面接やらが久しぶりすぎて感覚が掴むのに時間がかかりそう。。

落ちるのは覚悟してでも、どんどん申し込んでみるのが良いみたい。自己PRや選考理由を書く練習にもなるし。未経験だから自分の市場価値はかなり 低いだろうけど、それでも前職での経験や人柄も含めて、相思相愛になれる企業に出会えると良いなーー!それにしてもあと3ヶ月弱でポートフォリオつくれるようになるのだろうか・・・?

いろんなウェブサイトをどんどん見て、目を肥やしていこう。

 

<本日の学び>

  • HTMLのファイル名は基本的にindex.htmlにする。(フォルダ名を変える。index.htmlはパスを記述する際にフォルダ名/で省略することができる。)
  • パスを記述する時には「/ 」から始めないこと(ルートディレクトリから見たフォルダの場所という意味になってしまい、そこに該当するファイルはないので開けない)