shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練開始!

大学を卒業してから11年ぶりに学校というものに通うことになった33歳子持ち主婦。

21年6月9日入校の支援訓練に先日行って参りました!今回私が受講したコースは「WEBデザイン・ディレクション科」というもので、HTML・CSSのコーディングやAdobeツールの使用を通して、未経験からWEB制作を一通りできるようになる為のコース。

支援訓練は求職者が無料で学べる超お得なお国の制度で、倍率も今回3倍と高めだったのですが、事前にYouTubeなどで面接対策を行った甲斐ありなんとか入ることができました。

このブロブでは支援訓練での毎日を日記・メモがわりに書いていきますので、ウェブデザインに興味のある方、支援訓練に興味のある方は見ていってください!

 

6月9日(水)

入校式。事前にネットで調べたら9割の人がスーツって書いてあったのに、いざ行ってみたら30人中スーツなの私含めて2人だけだった・・・逆に浮いたわ。ネット情報が常に正しいとは限らないので注意!!めちゃくちゃ重たい本5冊持って帰ってこの日は終了。

 

6月10日(木)

他己紹介。お隣の人を紹介するというちょっと変わった自己紹介の変化球(?)バージョン。支援訓練には年齢も前職も様々な人が集まってくるから面白い!例えば元営業職の人やSE、アパレル系の人など。30代が多そうだったけど、中には50代ぐらいの方も。午後は情報処理の内容で二進数、十進数についてやコンピューターシステムの5大装置についてなどを学ぶ。

 

6月11日(金)

いよいよ本格的な授業に入ったぞ!という感じ。HTMLとはハイパーテキストマークアップランゲージの略で、タグというものを使って言葉に意味を持たせるためのコンピューター言語のこと。エディタ(VS code)を使って書いていきます。

 

久しぶりに集団で長時間授業を受けるという慣れない環境でちょっぴり疲弊・・・週末はしっかり休んで早く環境に慣れると良いなー。