shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練91・92日目

10月27日(火)・28日(水)

いよいよ卒業まであと1ヶ月程となってきたので、卒業制作の時間が与えられるようになってきた。テーマは自由なので、見た目もオシャレになりやすいカフェやコーヒーに関するサイトにしようかとも思ったけれど、やっぱり実際に存在する店や企業のサイトを作成してネット上に公開する方がやりがいもあると思い、家業のサイトを作成することに。超アナログな会社なので企業サイトがないどころかロゴのデータや写真素材も全くない状態からのスタートだけれど、いちからつくる楽しさや、だれかの役にたつ高揚感を久しぶりに味わえている。(ここ最近は意味わからないWordpressをチクチク動かすだけだったのでメンタルがやられていた)勉強して新しいことを吸収することも、もちろん大事だけれど、やっぱり実践あるのみ。実践していく中で必要な知識や忘れてしまったことはその都度調べていこうと思う。あと1ヶ月でサイトとポートフォリオを作成しないといけないので、カツカツではあるけれど、楽しみながらすすめていきたい!!!

 

<本日の学び>

  • WordPressの接頭辞の意味と役割
  • localで作成したwpのサイトをwpプラグインをつかってサーバー(本番環境)にお引越しする方法