shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブデザイン支援訓練14日目

6月30日(水) 気付けば、月末。あっという間の1ヶ月だった。9日に入校式を終えてから今日まで、必死に授業に食らいつき、帰ってからは復習と家事に終われる毎日。でも、独学で勉強していた頃よりも明らかにPCスキル・ITリテラシーは向上していると実感でき…

ウェブデザイン支援訓練13日目

6月29日(水) オンライン授業になって2日目、まだzoomを見ながら自分のPCで操作することに慣れていない生徒たちに苛立っているのが明らかな先生を見るのは辛かった。。。 初めはしょうがないよね、うん。自分は通学しているので、そんなやりとりを見ながら…

ウェブデザイン支援訓練12日目

6月28日(月) 今日からオンライン授業開始。半分弱ぐらいの生徒がオンラインにしていた模様。 私はzoomは不慣れなので、とりあえず初日は教室で受けることにした。 先生は一人一人にzoomの画面共有や制御を渡す方法を教えていて、今日は主にオンライン授業…

ウェブデザイン支援訓練11日目

6月24日(木) なんと支援訓練校でコロナ陽性者が出たため、午後の授業の途中から休校に。 週明けにはオンラインか通学かが選べるようになり、授業のカリキュラムも大幅に変わることに・・・!オンライン授業の方が交通費もかからないし、時間の節約にもなる…

ウェブデザイン支援訓練10日目

6月23日(水) 今日は午前中は前々から授業で作っているケーキ屋さんのサイトの下層ページを作り、午後からは今まで授業で習ったHTMLとCSSをフル活用した自己紹介ページをつくることに。今までは模範となるサイトの全体像があって、それを模写していく流れだ…

ウェブデザイン支援訓練9日目

6月22日(火) 今日は授業後に、キャリアコンサルティングというものがあった。実際、毎日授業についていくのが精一杯で、こんな中でいつ就活するんやろって思ってたので、就職活動に関する具体的な流れを教えてもらえてよかった。まずは10月までに自分が…

ウェブデザイン支援訓練8日目

6月21日(月) 土日は気持ちが乗らず、あんまり勉強できなかったものの今日は訓練始まって以来初めて授業中に頭がパンパンにならずにスムーズに受講できた。新しく使い始めたmacやVScodeに少しづつ慣れてきたからかもしれない。やっぱり内容どうこうもあるけ…

ウェブデザイン支援訓練7日目

6月18日(金) 今日はケーキ店のサイトのデモ作成。相変わらず授業についていくのに一杯一杯で、頭がパンパンに。軽い頭痛もあったので昼休みはデジタルデトックスのために近くの本屋さんに行ってホリエモンの本を立ち読み。ホリエモンのファンというわけで…

ウェブデザイン支援訓練5日目・6日目

6月16日(水) 昨日の夜は、1歳の息子の夜泣きでなかなか寝付けず、完全寝不足状態。しかも今日は支援訓練の日当番。日直だからと行って大したことはしないけど、お国に出す日誌を書いたり、終了後に掃除機をかけたりというタスクあり。本日は梨農園の仮サ…

ウェブデザイン支援訓練4日目

6月15日(火) 先生の言われた通りにコードを書きつらね、なんとか入会申し込みフォームというものを完成させたものの、実際には完璧に理解したとは到底言い難い状況。何度もコードを書いて行って覚えていくものなのかしら・・・。実践→復習→実践を繰り返す…

ウェブデザイン支援訓練3日目

6月14日(月) ジメジメした雨。学校に行く足取りも重くなる・・・すでに若干のコミュニティができていて、まさに学校という感じ。プライベートではややコミュ障なだけに、仲間を作るのが苦手だけど、8月からオンライン講座になってしまうので、それまでには…

ウェブデザイン支援訓練開始!

大学を卒業してから11年ぶりに学校というものに通うことになった33歳子持ち主婦。 21年6月9日入校の支援訓練に先日行って参りました!今回私が受講したコースは「WEBデザイン・ディレクション科」というもので、HTML・CSSのコーディングやAdobeツールの使用…