shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練13日目

6月29日(水)

 

オンライン授業になって2日目、まだzoomを見ながら自分のPCで操作することに慣れていない生徒たちに苛立っているのが明らかな先生を見るのは辛かった。。。

初めはしょうがないよね、うん。自分は通学しているので、そんなやりとりを見ながら、やっぱりオンライン授業はハードルが高いなと思った。1つのPCの小さな画面でいろんなアプリを開きながら、あっちに行ったりこっちに行ったりするのはそれだけで手間。しばらくは通学で様子をみよう。

家に帰ってからコロナの抗原検査をした結果、無事陰性でした!これで安心して週末に親戚一同と会えるな〜。

 

<本日の学び>

  • ウェブデザインが上達するコツは、自分の感覚で作らないこと。先輩(自分よりもスキルがある人)の作ったサイトを徹底的に、まるッと真似することを繰り返す。
  • ウェブデザインは一回デザインして納品したら終わり、ではなくて、むしろ納品後からがスタート。更新・運用を見越したデザインが必要。
  • ウェブディレクターを目指すのであれば、デザインスキルやソフトの使い方も大事だけど、一番大事なのは人間力。あとパワポやエクセルも使えた方が良い。
  • フルサイズで表示させたい画像は1366px以上で切り出せば、大体の環境で綺麗に表示できる。
  • 解像度は1インチあたりに入っている点の密度。webサイト用の解像度→72dpi  印刷用の解像度は300dpi以上
  • 画像にはビットマップデータ形式ピクセルの集合体でグラデーションに向いている。JPEG,PNG,GIF)とベクターデータ形式(点や線の数式データで書かれていて、拡大しても見た目が綺麗。SVG)がある。