shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ポートフォリオサイトを作成しました

WordpressのLightningのテーマを使ってポートフォリオサイトを作成しました。 是非遊びにきてください! Miki.Ito Portfolio | 伊藤 美紀 | ポートフォリオサイト

サイト作成・公開しました!!

課題制作に追われて、しばらくブログはおやすみしておりました。 そしてようやく、1つのサイトを完成させることができました! 三重県伊勢市にある、動物・水産用医薬品の卸売業を営む新和産業(株)様のコーポレートサイトです。 shinwa605.com

ウェブデザイン支援訓練95・96日目

11月1日(月)・2日(火) 実際にクライアント(父)がいて作成するサイトは、今まで課題で好き勝手作っていたサイト作成よりも気がはいるものの、細かい指摘や条件がはいるので中々前に進めないという問題もある。でも実際のサイト作成はこのような感じでお…

ウェブデザイン支援訓練93・94日目

10月28日(木)・29日(金) 授業で作成しているwpのサイトもいよいよもう少しで完成というところまできたけれど、いっこうに自分で作成できる気がしない・・・。その時々で「ふーん」そうなんだ。。となるけれど、いちからさぁ自分でつくってみましょうとな…

ウェブデザイン支援訓練91・92日目

10月27日(火)・28日(水) いよいよ卒業まであと1ヶ月程となってきたので、卒業制作の時間が与えられるようになってきた。テーマは自由なので、見た目もオシャレになりやすいカフェやコーヒーに関するサイトにしようかとも思ったけれど、やっぱり実際に存在…

ウェブデザイン支援訓練90日目

10月25日(月) HTMLのWordPress化の授業もだいぶ後半に差し迫ってきているが、依然としてあまり理解できない上に、今日はmacが度々フリーズするという事態。シャットダウンしたり、ネットで調べたりと、まったく授業に集中できず、シェアされたコードをひた…

ウェブデザイン支援訓練88・89日目

10月21日(木)・22日(金) より実践的なWordpressの内容にはいってきた。すでにHTML/CSSで作成してあるサイトをWordpress化していく。コピペしていくだけなのかと思いきや、構造からまず自分で考えて、どのページをどのファイルで読み込むかなどをきめなく…

ウェブデザイン支援86・87日目

10月19日(火)・20日(水) 全然理解が追いつかない状態だったWordpressの授業だけど、youtubeなどで復習しているうちになんとなく概念が理解できてきた。細かい記述方法などはぐぐったらでてくるし、覚える必要はないとのことなので、大枠や構造をまずは理…

ウェブデザイン支援訓練83・84・85日目

10月15日(金)・16日(土)・18日(月) Wordpressの授業が始まった!WordPressというと簡単にHPが作成できるツールという風に思っていたけれど、それはあくまでも既存のテーマを使った場合の話で、実際の実務ではそんな作り方はしないらしい。。。開発はか…

ウェブデザイン支援訓練81・82日目

10月12日(火)・13日(水) 頭が爆発しそうなほど理解できないPHPの授業がようやく今日で終了。本日の内容は、企業のAPIをつかって簡単なWebサービスを作成するというもの。ところどころ理解できないまま進んだけれど、最終的には検索機能がついたサービス…

ウェブデザイン支援訓練80日目

10月11日(月) PHPの授業にはいってから、なんだか理解が追いつかない状況・・・。最低限のフォームの作り方まではなんとか理解することができたものの、それ以降の高度な次元のプログラミングは「????」となってしまう。それでもしばらくPHPの授業は続…

ウェブデザイン支援訓練79日目

10月8日(金) 今日はお問合せフォームをより実践的なコードで記述する方法を学んだ。昨日のデータベースにについはちんぷんかんぷんだったけど、今日は復習的な内容も多く、なんとか理解することはできた。PHPはWebデザイナーにとって必須のスキルではない…

ウェブデザイン支援訓練78日目

10月7日(木) 今日はデータベースの操作方法(SQL)を学んだけれど、不慣れなPHPと合わせって途中から理解が追いつかず、先生の言われたとおりにコードを記述するだけとなってしまった。。細かいところまで技術を習得する必要はないそうだけれど、せめて表面…

ウェブデザイン支援訓練77日目

10月6日(木) 今日からPHPの授業で、日常でよく使用するお問い合わせフォームの作成を行った。PHPはProgateで少し予習をしていたものの、実際にプログラムを書くのはすごく複雑でとまどった。ブラウザ上の見える部分は単純なのに、裏のプログラム上でやりと…

ウェブデザイン支援訓練77日目

10月5日(火) 今日はみんなの渾身のサイトの発表日。jsで動きをたくさんだして華やかなサイトをつくっている人や、デザインが飛び抜けて上手な人、授業でならったこと以外のことを盛り込んできている意欲的な人など、多くのサイトをみることができた。同じ…

ウェブデザイン支援訓練75・76日目

10月2日(土)・4日(月) サイトの自主制作時間も遂に今日で終わり。明日はみんながどんなサイトをつくってきたのかを見れるので楽しみ。きっと、自分にはないものをもっている人がたくさんいて落ち込んだり焦ったりするのだろうけど、今の自分にできること…

ウェブデザイン支援訓練72・73・74日目

9月29日(水)・30日(木)・10月1日(金) いよいよ課題サイトの制作が終わりに近づいてきた。今日は、filezillaというFTPツールを使って、サーバーへのアップロード方法をまなんだ。ホームページの作成ができるようになっても、このへんのPC知識がないと実…

ウェブデザイン支援訓練71日目

9月28日(火) 今日は最初に、サイトに動きをつけるjsの実装方法を学んだ。久しぶりのjsはやっぱり難しくて、コピペして実装するレベルから中々抜け出せない、、、デザイナーでもある程度のプログラミング知識 / スキルは必要だと思うので、徐々になれていき…

ウェブデザイン支援訓練69・70日目

9月24日(金)・9月27日(月) 自主制作の時間が長いと、だんだんだれてくる・・・今日はサイトに使う写真選びや構成を考えているだけで終わってしまった。予め今日はこれとこれをする!ここまでやる!というような目標がないと、いろんなサイトを見て1日が…

ウェブデザイン支援訓練68日目

9月22日(水) 今日も午前中はクリエイター試験対策、午後は課題制作の時間。実技の試験では1つのサイトをつくっていくのだけれど、自分でいちから作成するのとは違って、言われた通りにどんどんコピペしていくだけなので、あっという間にサイトが出来上が…

ウェブデザイン支援訓練66・67日目

9月18日(土曜)、21日(火) 10月にWebクリエイター能力認定試験なるものがあり、午前中は対策の講義となった。知識問題は割と簡単だったが、実技問題は実際にコードを記述していく流れになるので、凡ミスをしないようにしていかなければならない。今日はid…

ウェブデザイン支援訓練65日目

9月17日(金) 今日は昨日に引き続き、1限目はjQueryプラグインの実装、それ以外の時間は課題作成の時間となった。ある程度自由な課題だからこそ、どこまで完成度高くサイトを作り込むかが各々に任されていて、やってもやっても終わりが見えない感じがある…

ウェブデザイン62・63・64日目

9月14日(火)、15日(水)、16日(木) すっかりブログ日記をためてしまっていた。。。授業はDreamweaverでのサイト作成が終わり、ついに課題サイトの作成に取り掛かることに。トップページはデザインをつくりこんでいたので、htmlはデザインのことを考えず…

ウェブデザイン支援訓練61日目

9月13日(月) 初めは全然メリットを感じられなかったDreamweaverだけど、下層ページを作成するとき、コピーしたhtmlファイルを別のフォルダに入れ込むと、自動的にリンクが更新されて、いちいちリンクを一つづつ書き換えなくてもよいなど、便利な機能がある…

ウェブデザイン支援訓練60日目

9月10日(金) Dwの使用2日目。1日目に比べれば、だいぶ慣れてきたように思う。一度VScodeで作成したことのあるコード記述を、もう一度Dwに記述していくだけなのだが、途中ちょっとしたことでレイアウトが崩れてしまうなど、まだまだ初学者あるあるミスを…

ウェブデザイン支援訓練59日目

9月9日(木) 今日からDreamweaverの授業に突入。初めて使うソフトは毎回かなりテンパるので、前日に少し予習しておくことで、なんとかついていくことができた。VScodeとショートカットキーが違っていたり、補完機能も十分でなかったりと、タイピングスキル…

ウェブデザイン支援訓練58日目

9月8日(木) 今日はバナーとロゴの課題発表日。みんなの発表をみて、自分の知らない知識や技術がたくさん盛り込まれていて、もっともっと勉強し続けていかなればいけないと焦った。だけど、大事なのは自分のペースで勉強することなんだと思う。他人の作品を…

ウェブデザイン支援訓練57日目

9月7日(火) 今日もひたすら課題制作。途中、バナーを編集するという課題が出されて取り組んだ。お仕事では、自分でいちからつくるということより、こういった編集、更新といった仕事が多いそう。先生のお手本のやり方を聞いたら自分とやり方があまりに違っ…

ウェブデザイン支援訓練55・56日目

9月3日(金)・9月6日(月) AiやPsの操作感に未だに慣れないことも多く、あれ?なんで??となることがしばしばあるので、もう一度基礎的な操作方法から見直していく必要があると感じた。課題制作では、Psではいい感じにできた!と思っても、いざipgに書き…

ウェブデザイン支援訓練53・54日目

9月1日(水)・9月2日(木) 一度作成したことあるウェブページのデザインカンプをAiとPsの両方のソフトで作成していった。AiとPsを交互、もしくは同時に使用していると、どっちがどっちの機能か混乱してくる。ウィンドウのパネルやレイヤーの味方などもち…