shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン62・63・64日目

9月14日(火)、15日(水)、16日(木)

すっかりブログ日記をためてしまっていた。。。授業はDreamweaverでのサイト作成が終わり、ついに課題サイトの作成に取り掛かることに。トップページはデザインをつくりこんでいたので、htmlはデザインのことを考えずに実装し、レスポンシブだけデザインを少し考え直しながら進めた。下層ページはまだデザインを決めかねているので、まずはXDの復習がてら、ページのデザインカンプをつくりこんでいきたい。今回は課題作成の時間が多く設けられているといえども、スケジュールをきちんと自分でたてないと毎日ダラダラ作成してしまい、また直前になって追い込まれて焦りそうなので、課題発表までの日付をしっかり把握して、1日単位で予定をたてていこうと思う。最近認定日を忘れていたり、うっかりが多いので、時間、タスク管理もしっかり行っていこうと思う。

<本日の学び>

  • slickスライダーの使い方
  • XDの画像をPhotoshopで編集する方法
  • googleマップをimgじゃなくて、そのままサイトに埋め込む方法