shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練65日目

9月17日(金)

今日は昨日に引き続き、1限目はjQueryプラグインの実装、それ以外の時間は課題作成の時間となった。ある程度自由な課題だからこそ、どこまで完成度高くサイトを作り込むかが各々に任されていて、やってもやっても終わりが見えない感じがある。サイトマップやロゴを最初に時間をかけてつくっていても、レイアウトが進んでいく中で、やっぱり変えたい、、、と思うことも多く、自分の優柔不断さや軸がしっかりしていないことに気付かされる。途中途中で路線を変更できる柔軟さも時には必要だけど、デザインの軸は絶対必要。あたらめて、デザインコンセプトを始めにしっかり決めて置くことはその後のレイアウト作成において重要なんだと感じた。

<本日の学び>

  • vegasの使い方