shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練45・46日目

8月20日(金)・21日(月)

 

金曜日はもう本当に鼻水と咳でしんどくて、ブログを書くなんてこともすっかり忘れていたので今日は2日分。イラストレーターの授業では名刺の作り方を学んで、そのときに印刷の概念でもあるトリムマーク(トンボ)や塗り足しの(裁断するときのルール)考え方なども学んだ。その後は、今まで習ったことの復習として自由に名刺をつくる時間になった。デザインから考えないといけないので、まだまだ経験のない自分にとっていちからつくるのは本当に至難。ピンタレストで検索して参考にしながらなんとか仕上げることができた。月曜はフォトショップの授業開始。一度Udemyで講座を受け終えているものの、3〜4ヶ月前の学習なので忘れていたり、ヒストグラムやチャンネルなどわからない概念もでてきたので復習していこうと思う。

<本日の学び>

  • 名刺作成方法
  • タイル状の図形の描き方
  • Photoshop レイヤーの基本操作、色調補正と調整レイヤー