shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練32日目

7月29日(木)

今日は、以前つくったサイトをレスポンシブ対応にして作成していくという授業内容。htmlとかは以前につくったサイトの要素が多いからだいたいわかるかも・・・?と思いきや、忘れていたり、新しい記述方法なんかもでてきて早速混乱。特にハンバーガーメニューをつくるのには苦戦。明日はこれに更にjava script も加わってくるからしっかり復習せねば!

帰りがけに一緒になった生徒さんに、前回発表した課題のサイトのデザインが一番良かったと褒めてもらえたことが、地味に、というかとても(!!)嬉しかった。先生は基本褒めない(フィードバックがない)し、私生活でも褒めてもらえることってもうないので・・・(寂しい)だから私も、他の生徒さんとしゃべることがあれば、その人の作品や良いところは、具体的にどんどん褒めていこうと思う。自分が嬉しいと思ったことは、きっと他の人も嬉しいはずだから。

 

<本日の学び>