shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブデザイン支援訓練33日目

7月30日(金) レスポンシブデザイン、侮っていた感がすごい・・・。prpgateのスライドはあんなにすくなかったのに!学ぶべきことが多いんじゃなくて、きっと考えて考えて作らないといけないのが難しいのだと思う。今日はいろんな箇所で「??」ってなって、…

ウェブデザイン支援訓練32日目

7月29日(木) 今日は、以前つくったサイトをレスポンシブ対応にして作成していくという授業内容。htmlとかは以前につくったサイトの要素が多いからだいたいわかるかも・・・?と思いきや、忘れていたり、新しい記述方法なんかもでてきて早速混乱。特にハン…

ウェブデザイン支援訓練31日目

7月28日(水) 今日からレスポンシブデザインの授業に突入。次から次へと新しいことを学んでいくから頭の整理が大変。というかファイルとフォルダの整理ができていないまま、どんどん上書き保存されていくかんじ。 <本日の学び> float / clear の概念 max-…

ウェブデザイン支援訓練30日目

7月27日(火) 今日は課題だったお花屋さんのデザインカンプの発表があった。みんなが同じヒアリングシートから作成したのに、本当に全然違うサイトのデザインになっていて、見ていておもしろかった。一人ひとり強みが違っていて、どこに力をいれているかが…

ウェブデザイン支援訓練29日目

7月26日(月) 4連休は最終日以外まったく勉強できなかったら、なんとか昨日1日で課題のページ(トップページデザイン・提案書)を作成することができた。これでももう安心〜!と油断した矢先に今日java scriptの課題が新たに出されてまたてんやわんや。文法…

ウェブデザイン支援訓練26・27・28日目

7月19日(月)・20日(火)・21日(水) またしてもブログを3日ためてしまった。なかなか毎日かく習慣が身につかない。といっても遊んでいたりだらけているわけではなく、課題制作や復習に追われて、なかなかブログを開くという気になれないのだ。課題は結構…

ウェブデザイン支援訓練25日目

7月17日(土) 今日はしっかり復習&予習をしたつもりだったのに、java scriptはやっぱり途中からついていけず。。。慣れもあると思うのだけど、やっぱり頭が追いつかず。基本的な文法はおさえたつもりでいたけれど、全然甘かった。動画などで自分で調べても…

ウェブデザイン支援訓練24日目

7月16日(金) 昨晩は睡眠が浅くて、夢をダラダラみていたかんじで朝も頭が重く、授業中も気分があまりよくなくて、java scriptもいまいち理解できず、生産性の低い1日になってしまった。明日はこの分を取り返すべく、ごごの授業までにしっかり復習&予習し…

ウェブデザイン支援訓練23日目

7月15日(木) 昨日は来所日で授業が進まなかった為、その分予習の時間が取れて午前中のXDのプロトタイプ作成は割とスムーズに作ることができた。午後のjava scriptの文法は、日付の出力方法で苦戦した。基本的な文法はprogateで学んでいたけれど、そこで学…

ウェブデザイン支援訓練22日目

7月13日(火) XDの授業は前日の予習の甲斐があり、スムーズについていけるようになった。 ただ、前日に一度操作しているのにも関わらず、「え!進むの早いよ!」と思う時もあるので、予習していてよかった(=予習してなかったらついていけてないんじゃ・・…

ウェブデザイン支援訓練21日目

7月12日(月) 先週は土曜日の授業もあったから、なんだか休んだ気がしないまま月曜日の授業に突入。連休がなくて週一しか休みがないと、やっぱりしんどいなー・・・とは思いつつ、2連休明けの月曜で前日に予習をしていないと、いきなり勉強モードに入りづ…

ウェブデザイン支援訓練18・19・20日目

【7月8(木)・9(金)・10日(土)】 成績考査が終わって少し気が緩んでしまい、ブログを3日分ためてしまった・・・。 もともと日記なんかは三日坊主は愚か、1、2日で挫折するタイプなのでこのままざせするところだった、危ない危ない。なんでも、三ヶ月…

ウェブデザイン支援訓練17日目

7月7日(水) 七夕の今日は成績考査の日。とはいってもかなり甘くて、前日に小テストの出るところは教えてくれるし、課題もとりあえず提出と発表をすれば点数をもらえるようなもの。 今日は生徒28人の個性豊かな自己紹介サイトをみることができておもしろ…

ウェブデザイン支援訓練16日目

7月6日(火) 今日は明日の課題発表の事前準備と、ウェブデザインの色々なパターンを分析してお勉強。みんながどんな制作物をもってくるのかワクワク。つくりこもうかと思っていたけれど、どう装飾を足していいのか分からず、構成も未成熟だったため、かなり…

ウェブデザイン支援訓練15日目

7月2日(金) 今月は新しくjQuery, java script, XDなんかも新しく学ぶので、一つ一つしっかり復習しながら授業にのぞむ。 <本日の学び> jQueryプラグイン(bgswitcher)の使い方 画像圧縮サイトTinyPNGの使いかた chrome拡張機能fireshotの使い方(webペー…

ウェブデザイン支援訓練15日目

7月1日(木) 遂に隣の人もオンラインになってしまい、教室にいるのは数えるほどの生徒数になってしまった。そりゃ家で受ける方が、交通費もかからないし、時間も有効活用できるし、メリットはたくさんある。今日なんて大雨で、億劫だもの。 でもやっぱり、…