shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練26・27・28日目

7月19日(月)・20日(火)・21日(水)

またしてもブログを3日ためてしまった。なかなか毎日かく習慣が身につかない。といっても遊んでいたりだらけているわけではなく、課題制作や復習に追われて、なかなかブログを開くという気になれないのだ。課題は結構急に出されて、来週の火曜日提出&発表なのだが、明日からの4連休は箱根にいったり義実家にとまったりと潰れてしまうので、まとまった制作時間がほとんどとれない。大枠はつくれたものの、デザイン的に全然納得がいってない。構成自体はよくあるものだが、提案書とあまり結び付けられていないし、ぱっと見の印象もオシャレ!というわけでもない・・・せめて、せっかくつくった提案書に紐付けられるよう、一つひとつのデザインや色に意味をもたせて、「☓☓だからこういうデザイン・色・大きさにした」と言えるようにしよう。あと5日。旅行で時間はないけれど、隙間時間でデザインを詰めていこうと思う。

 

<本日の学び>

  • リピードグリッド作成するときは、1つの要素をつくりこんでから複製していく。
  • サイトの一番下にあるアイコンを押すと、するるって一番上に戻るjs(jQuery)の記述方法。