shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練18・19・20日目

【7月8(木)・9(金)・10日(土)】

成績考査が終わって少し気が緩んでしまい、ブログを3日分ためてしまった・・・。

もともと日記なんかは三日坊主は愚か、1、2日で挫折するタイプなのでこのままざせするところだった、危ない危ない。なんでも、三ヶ月毎日続けることができれば習慣化して、歯磨きなどのルーティンと同じでやらないと気持ち悪くなるそうだけど、まだまだその域には達していない模様。よし書くぞって思わないと書けないからね。8月末まで続けられれば習慣化されたということだから、そこを目標に続けていこうと思う。

授業はといえば、8日から初めてXDの授業に入った。初めは、コード書くより楽勝〜!と思っていたけど、10日にはついていけず苦戦することに。ダブルクリックってこんなに難しかったっけ!?と謎のつまずきがあったり。来週からはprpgateで躓いたjava scriptの本質部分に突入するので、午前も午後も置いて行かれないようにしっかり予習して臨むぞー!

 

<3日間の学び>

  • 授業は予習・復習が大事。落ち着いて、てんぱらずに授業に臨むために、XDは教科書を読んでおくこと、コードも先に少しでも見ておくと違う。