shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練21日目

7月12日(月)

先週は土曜日の授業もあったから、なんだか休んだ気がしないまま月曜日の授業に突入。連休がなくて週一しか休みがないと、やっぱりしんどいなー・・・とは思いつつ、2連休明けの月曜で前日に予習をしていないと、いきなり勉強モードに入りづらいので案外ちょうど良いのかも?!

XDの操作はまだだ慣れないけど、今日は前日に予習をしていたおかげでなんとかついていけた。午後はjava scriptの文法。この辺はprogateで学習済みの内容なので復習という感じ。

<本日の学び>

  • オブジェクトをドラッグやShift+クリックで複数選択してから、まとめて移動させるときは文字などの色がついているところをドラッグしないと選択が外れてしまうので注意。
  • プログラムは、入力・出力・分岐・繰り返しの4つを組み合わせてできている。
  • プログラムは決して一気に書かないこと。ひとつずつconsoleで確認してから次に進む。