shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練30日目

7月27日(火)

 

今日は課題だったお花屋さんのデザインカンプの発表があった。みんなが同じヒアリングシートから作成したのに、本当に全然違うサイトのデザインになっていて、見ていておもしろかった。一人ひとり強みが違っていて、どこに力をいれているかが一目瞭然。SNSに力を入れている人もいれば、アニメーションに力を入れている人、営業・分析に力をいてれいる人、デザインが飛び抜けている人など・・・じゃぁ自分の強みはどうなんだろう??どこ力をいれたんだろう?って振り返ってみる。特別デザインがオシャレなわけではないし、他のみんなが作ったサイトと比べても無難な仕上がりになってしまってはいたけれど、クライアントの希望に1番(?)そったサイトにできあがっていたんじゃないかと思う。

自分の強みは「バランス感覚」と「相手の意向を組む力」だと思う。奇抜なことはできないし、ずば抜けた発想力はないけれど、どうしたら相手に喜んでもらえるのかを考える力は10年間の飲食店の店長経験で自然と身についてきた。事前のヒアリングシートから、クライアントがどういうものを求めていて、どう訴求していけば求めている結果につながるのか、といった事を考えてデザインを作成したが、ここに一番時間をかけていたと思う。デザインはもっともっといろんなサイトを見て、自分のパターン・引き出しを増やしていけたらと思う。

<本日の学び>

・他者の作品から他者の強み・得意を分析するとともに、自分の強み・得意を再発見し、その強みを伸ばしていけたらと思う。