shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練16日目

7月6日(火)

今日は明日の課題発表の事前準備と、ウェブデザインの色々なパターンを分析してお勉強。みんながどんな制作物をもってくるのかワクワク。つくりこもうかと思っていたけれど、どう装飾を足していいのか分からず、構成も未成熟だったため、かなりシンプルなものに。まだまだ余白のとり方だったり、配色だったり、レイアウトだったりが納得のいくものではなく、でもどこを直せばよくなるのか分からず、自己採点すると60点ぐらい。質の高いサイトを見て学んで、早く一流のサイトデザインがつくれるようになりたい!

そのためにもデザインギャラリーをたくさん見て、今のうちに目を肥やしていこうと思う。真似するところから始める!

<今日の学び>

  • 画像に文字を入れるときは画像の左上が一番目立つ。二番目は右下。
  • グリッドレイアウトで、テキストは基本的には左揃え、目立たせたい箇所だけを中央揃えにするとそのテキストが際立つ。
  • 整列は大事だけど、崩しは整列と同じぐらい大事。ぴしっと揃えたところに一箇所だけずれてると目立つ。なんでも意図をもってすればそれはデザイン!目立たせたいところをいかに目立たせるか→メリハリが大事。
  • 1カラム(シングルカラム)のレイアウトはレスポンシブにしやすいので今主流。逆に2カラムはレスポンシブにしにくいので昔は多かったけど今はあまり使わない。