shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練66・67日目

9月18日(土曜)、21日(火)

10月にWebクリエイター能力認定試験なるものがあり、午前中は対策の講義となった。知識問題は割と簡単だったが、実技問題は実際にコードを記述していく流れになるので、凡ミスをしないようにしていかなければならない。今日はidをclassで記述してしまっていたりと色々ミスしてしまった、、、受験は任意なので受けないつもりだったが、合格率は90%以上と受かりやすい試験らしいのでて、受けておくか悩むところ。実際就職にはさほど有利ではないようだけど、勉強しました感はでそう。

<本日の学び>

  • 大和比とは白銀比のこと( 1 : 1.4 ) A4の紙とかは白銀比
  • シンメトリーとは、左右対称のデザイン
  • プロトコルとは、データをやりとりするために定められた規約
  • HTTPS(通信プロトコル)とは、問い合わせフォームなど通信を暗号化したい時に用いるプロトコル
  • プログレッシブ・エンハンスメントとは、ブラウザによって見え方が少し違っても良いとする考えのこと。