shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練53・54日目

9月1日(水)・9月2日(木)

一度作成したことあるウェブページのデザインカンプをAiとPsの両方のソフトで作成していった。AiとPsを交互、もしくは同時に使用していると、どっちがどっちの機能か混乱してくる。ウィンドウのパネルやレイヤーの味方などもちょっとずつ違うのでややこしい。またAiではリンクの扱い方や、自分のPCにはないフォントの置き換えに苦戦。こんなことならいっそ全部埋め込んでしまいが、ファイルが重くなってしまうのでリンクするのが一般的の様・・・。そして課題になっているバナーの作成は、今日は1px単位で参考のデザインを凝視して模写してみた。自分で適当につくることよりも時間がかかる。今まで作成したことのあるバナーは目見で適当にバランス見て要素を配置していたけれど、整列パネルもうまくつかってなるべくきちんと揃えて、細かいところまでこだわって作成していこうと思う。

<本日の学び>

フォトショップイラストレーターの整列方法の違い

・AiとPsを使用したデザインカンプ作成方法

・optionつかったコピー方法(先に右手のドラッグを離す!)