shunshunmamaのブログ

一歳児の育児をしながら職業訓練に通ってWEBデザインを勉強中

ウェブデザイン支援訓練7日目

6月18日(金)

今日はケーキ店のサイトのデモ作成。相変わらず授業についていくのに一杯一杯で、頭がパンパンに。軽い頭痛もあったので昼休みはデジタルデトックスのために近くの本屋さんに行ってホリエモンの本を立ち読み。ホリエモンのファンというわけではないけれど、彼の本を読むとなんだか勇気が湧いてくるし、「よしやるぞ!」という気分になるので、気持ちが落ちた時に読むとオススメ。お昼休みの良い使い方がわかったので、これからちょいちょい本屋さんにいこうと思う。(立ちよみだけですみません...)

 

<本日の学び>

  • href属性に「./ 」を入れると自分のページに飛ぶ
  • 画像と文字の間を詰める→ vertical-align: bottom;
  • 表の中の隣接するセルの境界線を共有(くっつける)→border-collapse: collapse;
  • a(リンク)の下線をなくす→ text-decoration: none;
  • 横をくっつけて、その間を等間隔に並べる→justify-content: space-bottom;(囲ったものを横並びにするプロパティdisplay: flex;と一緒に使う)
  • 高さを真ん中(垂直方向)に揃える→align-items: center;(display: flex;と一緒に使う)
  • アイコンを入れたいときはウェブフォントの技術を使ったグーグルの「アイコンフォント」を使うとサーバーに置くだけでPCにないフォントも再現できる。
  • hタグやpタグには大概classをつける。このままで使うことはほぼない。
  • Emmetはなるべく活用して素早くコーディングする技術を見にけつる. (ul>li*3>a[href="#"]>img[src="img/"]など)